自己啓発 関連

MBAの教科書 ベスト13

原書でしか読めないお勧めテキスト

投資の勉強になる本ベスト5

人生の糧となる本 まとめ

GMAT,TOEFL,英会話お勧め教材

転職ノウハウ

小学生の子供に贈りたいプレゼント

MBAのビジネス講座

統計

統計の勉強を始める前に

エクセルで作る正規分布

標準偏差とは

標準誤差とは

P値とは

重回帰分析とは

エクセルによる回帰分析

回帰分析結果の読み方

残差分析

対数正規分布の回帰分析

マーケティング

マーケティング基礎

5C分析

4P分析

経営戦略

経営戦略基礎

SWOT分析

ファイブフォース分析

ファイナンス

ファイナンス基礎

CAPM

プロジェクト評価 (NPV)

リスクとリターン

シャープレシオ

株のアノマリー

長期保有のすすめ

定量分析テクニック

実践版エクセル活用法

エクセルマクロ活用法

最適化計算

感度分析

データマイニング

エクセル関数

モンテカルロシミュレーション

バリューチェーン分析

パソコン操作 【重要!】

Windows ショートカットキー

エクセル ショートカットキー

Google Chromeの活用法

MBAが勧めるGMAT、TOEFL、TOEICのおすすめテキスト


MBAのビジネス講座 > GMAT、TOEFL、TOEIC

MBAの勉強もきつかったですが、TOEFLやGMATの勉強の方が余程大変でした。TOEICやTOEFLはここに上げてあるような非常に良い教材が市販されているので、勉強法は確立されてるといえます。GMATは市販の日本語の教材が極めて限られているので大変です。一方、英会話の勉強は工夫次第で楽しみながら勉強できます。

 

GMAT

新テスト対応版 MBA留学 GMAT完全攻略

日本語で書かれた市販のGMATの解説書は『MBA留学をめざしてGMAT完全攻略ストラテジー』と『GMAT完全攻略ストラテジー』しかありません。これだけでは全く足りませんので、下に紹介してある『The Official Guide for GMAT Review』などの英語で書かれた問題集を使用することになります。 

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る


楽天での評判を見る

The Official Guide for GMAT Reviewは定番ですが、まずは日本語の教材で勉強してから利用した方がよいでしょう。全てが英語で書かれているため、学習に必要な時間が2倍となります。そうは言え、全てのGMAT受験者が使用しているくらいの定番の本です。 また、Kaplan GMAT Premier 2014 with 6 Practice Testsも必須の問題集となります。

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る


楽天での評判を見る

 

ここまで勉強しても合格スコアーに届かない場合は、値段は張りますが、新井塾プリンストンレビューの教材を利用した方が良いでしょう。新井塾は自宅学習できますので、お勧めです。

スポンサーリンク

GMAT専用の単語集はありませんが、『TOEFLテスト英単語3800』で単語を勉強するのが定番です。TOEFLで高得点が取れる英語の実力が備わってからGMATの受験勉強を開始することをお勧めします。いくら上記の本でGMATのテクニックを学んでも、、語彙力がなければGMATの点は伸びません。 

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る

楽天での評判を見る

 

TOEFL

TOEFL対策は、英単語の丸暗記から始めてください。語彙力がないと何をやっても点数に反映されません。一番苦痛な部分ですが、頑張りましょう。 受験時代TOEFLの参考書は大量に買い込みましたが、後から考えると以下の本を勉強しつくすだけで十分でした。

 

TOEFLテスト完全攻略模試3回分

毎月TOEFLのテストを受けましたが、かなり金銭的には負担となりますので、お勧めできる方法ではありません。しかも半端なテストでないので、まぐれで高得点がでるということもなく、何回受けても点数は変わらず。単語や文法などの基礎固めが終わったら、自分で模試をしてどれぐらいの点数が取れるかチェックしてみてください。実際のテストで出る得点とさして大きな差がでないものです。また、制限時間の感覚をつかむにはもってこいです。

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る

楽天での評判を見る

  

TOEIC

TOEFLと同様、まずは単語から始めてください。単語力がないとリーディングはもちろん、文法、リスニングのセクションの点数も伸びません。以下の本は各セクションでそれぞれ有名なTOEIC対策の本です。

各セクションとも下の本でとことんマスターすれば800点程度は間違いなく超えるはずです。 また、後々TOEFLを受ける必要がある人は、単語集はTOEFLテスト英単語3800 を使いましょう。レベルが違います。

 

TOEICテスト新公式問題集

TOEICの点数をあげるには、模試で制限時間の感覚を掴んでから試験に望むとよいでしょう。TOEICのテストはTOEFLと違って、受けるたびに若干点数ににばらつきがでるような気がします。

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る

楽天での評判を見る

 

英会話の実践本

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術  

TOEIC900点とろうが、TOEFL100点とろうが、こと英会話となると外人とまともな会話は成立しないはずです。実際の会話に使われる英語のレベルは低いのですが、会話に使われる定形表現をTOEFLやTOEICの試験勉強とは別に勉強する必要があります。試験の成績と関係なく英会話の能力を高めるとしたら、この本で会話の定形表現を学習しましょう。

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る

楽天での評判を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu