自己啓発 関連

MBAの教科書 ベスト13

原書でしか読めないお勧めテキスト

投資の勉強になる本ベスト5

人生の糧となる本 まとめ

GMAT,TOEFL,英会話お勧め教材

転職ノウハウ

小学生の子供に贈りたいプレゼント

MBAのビジネス講座

統計

統計の勉強を始める前に

エクセルで作る正規分布

標準偏差とは

標準誤差とは

P値とは

重回帰分析とは

エクセルによる回帰分析

回帰分析結果の読み方

残差分析

対数正規分布の回帰分析

マーケティング

マーケティング基礎

5C分析

4P分析

経営戦略

経営戦略基礎

SWOT分析

ファイブフォース分析

ファイナンス

ファイナンス基礎

CAPM

プロジェクト評価 (NPV)

リスクとリターン

シャープレシオ

株のアノマリー

長期保有のすすめ

定量分析テクニック

実践版エクセル活用法

エクセルマクロ活用法

最適化計算

感度分析

データマイニング

エクセル関数

モンテカルロシミュレーション

バリューチェーン分析

パソコン操作 【重要!】

Windows ショートカットキー

エクセル ショートカットキー

Google Chromeの活用法

MBAで教える便利なエクセルの関数

MBAのビジネス講座 > エクセル > 関数

 

エクセルをよく使う人にとっては、エクセルにどんな関数があるのかを知り使いこなせるようなることが、仕事の速さを大きく左右します。ここで挙げたエクセル関数を覚えておけば、余程専門的な作業でもしない限り、あらゆる仕事に対応できると思います。

 

最低限覚えたおくべきデータ処理に必要なエクセル関数

エクセル関数

動作内容

sumif 

条件に合致した値のみを合計

countif 条件に合致した値のみをカウント
vlookup 指定した文字の一列目で特定の文字を検索し、指定した列の値を抽出
hlookup 指定した文字の一行目で特定の文字を検索し、指定した行の値を抽出

left

文字列の内、左から幾つかの文字だけを抜き出すことができます。

mid

文字列の内、真ん中の幾つかの文字だけを抜き出すことができます。

right

文字列の内、左から幾つかかの文字だけを抜き出すことができます。

subtotal

フィルタなどで指定したデータを抜き出したとき、抜き出したデータのみの集計ができます。(例えば、ただのsum関数を使ったばあい、フィルターで選ばれない数値まで足すことになります。)

IF 場合分けに使います。
ROUND 四捨五入
ROUNDDOWN 切り捨て
CONCATENATE 複数の文字列を結合して1つの文字列にする
sumproduct 複数の行や列から対応するセルの積を計算し、合計

 

 

スポンサーリンク

曜日を調べる関数

曜日を調べる関数はありませんが、Ctrl+1で以下のようにセルの書式設定画面を呼び出し、ユーザー定義で種類(T)のところにaaaaと打ち込むと、日付が曜日に変わります。このままでは見かけは曜日でもエクセルはデータを日付として認識していますので、曜日でデータ処理をかけたい場合は、一度ノートパッドなどに貼り付けてから、エクセルに貼り付け直し、文字列として曜日であることを認識させます。

 エクセル 関数 曜日

 

 

重複を調べる関数

重複を調べる関数も同様にありません。重複を調べたい時はソートをかけ、IF関数で前後の数字が同じ時は1を違う時は0をかえすようにし、その数字で更にソートをかけて1を見つけ出します。

 

 

最低限覚えたおくべき統計処理に必要なエクセル関数

エクセル関数 動作内容
average  平均を計算
stdev  標準偏差を計算
rand 乱数を発生させます
normsinv  正規分布の確立からZ値を求める
normsdist  正規分布のZ値から確立を求める

 

normsinv関数とnormsdist関数の使い方は標準偏差とは参照のこと。

 

 

最低限覚えたおくべきValuationに必要なエクセル関数

エクセル関数

動作内容

edate

開始日から指定した月だけ日付をずらす値を返す

IRR

内部収益率を計算します

NPV 

正味現在価値

 

 

エクセル関数の入力

エクセルの関数を覚えていればセル内に打ち込むだけですが、関数がわからなければ、下の図のようにfxをつつくと関数の挿入ボックスが出てきますので、検索ウィンドウに「現在価値」とか探している関数の内容を打ち込むと候補が示され、必要な関数を選んでOKボタンをクリックするとエクセル関数が入力されます。

エクセル 関数 入力

エクセル 関数 探し方

 

 

 

どこまでエクセル関数を覚えなければいけないか?

上述の関数は覚えておくべき必須の関数ですが、その他の関数については、最低限エクセルにどんな関数が用意されているかまでは知っておく必要があります。

Excel 関数逆引き辞典パーフェクトのような本にざっと目をとおして手元においておき、必要な都度調べながら仕事を進められれば充分です。どんな関数があるか知っておけば関数を調べれば済む話ですが、そもそもどんな関数が用意されているのかを知らないことには始まりませんので。

 

特に2007以降幾つかあらたな関数ができていますので注意です。例えばaverageifやいiferrorは2007から追加されています。iferrorは大変便利で、答えがエラーとなる場合に指定の値を返してくれますので、この関数を組み込んでおくことにより、個別の値のどこかにエラー(分母がゼロの場合など)があるために、集計した値がエラーになってしまうことを防ぐことが出来ます。

 

-他の使用者の評価-

Amazonでの評判を見る


楽天での評判を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu