自己啓発 関連

MBAの教科書 ベスト13

原書でしか読めないお勧めテキスト

投資の勉強になる本ベスト5

人生の糧となる本 まとめ

GMAT,TOEFL,英会話お勧め教材

転職ノウハウ

小学生の子供に贈りたいプレゼント

MBAのビジネス講座

統計

統計の勉強を始める前に

エクセルで作る正規分布

標準偏差とは

標準誤差とは

P値とは

重回帰分析とは

エクセルによる回帰分析

回帰分析結果の読み方

残差分析

対数正規分布の回帰分析

マーケティング

マーケティング基礎

5C分析

4P分析

経営戦略

経営戦略基礎

SWOT分析

ファイブフォース分析

ファイナンス

ファイナンス基礎

CAPM

プロジェクト評価 (NPV)

リスクとリターン

シャープレシオ

株のアノマリー

長期保有のすすめ

定量分析テクニック

実践版エクセル活用法

エクセルマクロ活用法

最適化計算

感度分析

データマイニング

エクセル関数

モンテカルロシミュレーション

バリューチェーン分析

パソコン操作 【重要!】

Windows ショートカットキー

エクセル ショートカットキー

Google Chromeの活用法

MBAで教えるExcelを使った重回帰分析の方法


MBAのビジネス講座 > 統計 > エクセルによる回帰分析のやり方

 

回帰分析の実施の仕方は以下のとおりです。

 

1.何のために回帰分析を行うのか整理する

何がどの程度度度影響を及ぼすののかについて分析する為のの回帰分析析なのか、、将来の予想想モデルとしてのの回帰分析回帰分析なのか?をはっきりさせます。。将来を予想するモデルでは、変数数自体が将来どうなるかわからないようではモデルができたとしても役に立ちませんので。自体が将来どうなるかわからないようではモデルができたとしても役に立ちませんので。

 

2.十分なデータ数のある変数の候補をできるだけ多く集める

十分のデータ数とは変数の数の15倍以上が目安です。変数を2つ取った場合、1つの変数に必要なデータ数は30になります。(例えば、月平均の日経平均の価格を月平均のS&P500と円ドル為替レートで説明する回帰分析を行うとすると、変数が2つなので用意するデータは30ヶ月分あればひとまず安全といえることになります。)5倍以下のデータ数ではデータ分析は難しいといわれています。

 

3.高い相関関係にある変数は片方を削除する

相互に高い相関関係にある変数でもって回帰分析を行うと“マルチコ(Multicollinearity)”という事象が発生します。相互に相関関係が高い変数でもって、回帰分析を行うと

という事象が発生し、回帰分析を難しくしてしまいます。

スポンサーリンク

 

4.エクセルのツール→データ分析→回帰分析から回帰分析をおこなう。

(事前にアドインの追加により分析ツールをチェックしておくこと))

エクセル回帰分析

 

(参考)回帰分析の変数選択の方法方法

回帰分析の変数選択方法には以下の3種類あります。

      この手法ではモデルは複雑になりますが、高い説明力を持ったモデルができます。この手法ではモデルは複雑になりますが、高い説明力を持ったモデルができます。

     この手法ではモデルの説明力は弱くなりますが、シンプルなモデルができます。

 

エクセルで対応できる変数は20個以下に限定されていますが、そう入っても変数を1つづつ手動で出し入れしていたらものすごい時間の浪費となります。このようなエクセルの回帰分析に対応できないニーズを進化させたソフトウェアにStatProがあります。

 

『Data Analysis for Managers: With Microsoft ExcelData Analysis for Managers』はこの回帰分析ソフトが無料でついてきます。エクセルでは説明変数の選択を1つづつ手動で行わなければいけない欠点も自動計算してくれる他、どういう順番で変数を抜くかのコントロールも自在に指示できるすぐれものです。このソフトが入手できるだけでも大変価値がありますが、非常にわかりやすく統計の基礎的知識の解説もしっかなりなされている他、MBAの教科書らしくビジネスの実践でどう統計の知識を生かしていくかを中心に記述されている超お勧めのテキストです。

 

次に、得られた回帰分析式の結果が何を意味しているのか、回帰分析結果の読み方ページで説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu