自己啓発 関連

MBAの教科書 ベスト13

原書でしか読めないお勧めテキスト

投資の勉強になる本ベスト5

人生の糧となる本 まとめ

GMAT,TOEFL,英会話お勧め教材

転職ノウハウ

小学生の子供に贈りたいプレゼント

MBAのビジネス講座

統計

統計の勉強を始める前に

エクセルで作る正規分布

標準偏差とは

標準誤差とは

P値とは

重回帰分析とは

エクセルによる回帰分析

回帰分析結果の読み方

残差分析

対数正規分布の回帰分析

マーケティング

マーケティング基礎

5C分析

4P分析

経営戦略

経営戦略基礎

SWOT分析

ファイブフォース分析

ファイナンス

ファイナンス基礎

CAPM

プロジェクト評価 (NPV)

リスクとリターン

シャープレシオ

株のアノマリー

長期保有のすすめ

定量分析テクニック

実践版エクセル活用法

エクセルマクロ活用法

最適化計算

感度分析

データマイニング

エクセル関数

モンテカルロシミュレーション

バリューチェーン分析

パソコン操作 【重要!】

Windows ショートカットキー

エクセル ショートカットキー

Google Chromeの活用法

MBAで教えるマーケティングフレームワークのやさしい解説


MBAのビジネス講座 > マーケティング

MBAではマーケティングは大変人気の高い科目です。マーケティングで使われる教科書はコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントとい本で、アメリカでも日本でもMBAの授業における定番です。マーケティングの全領域を事例を上げて詳しく解説していますし、大変読みやすい本となっています。コトラーは「近代マーケティングの父」、「マーケティングの神様」とされるマーケティングの第一人者であり、MBAでコトラーの本を使っていない学校はないのでは?と思割れる程絶対的なマーケティングの教科書になっています。

(他のテキストはBest テキストコーナー和書編にまとめてあります。)

 

まずは、マーケティング戦略立案の流れを見ていきましょう。流れとしては、以下のようになります。

1. ターゲットとする市場の選択 (ターゲティングをする為に5C分析を活用)

2. その市場のどのセグメントをターゲットとするか決める、他社商品との差別化を図る(=ポジショニング

3. 見つけた市場やセグメントを攻めるにあったて、全社戦略との整合をとる

4. ターゲットにどのようにアプローチするか、戦術を立てる (4P分析:マーケティングミックス)

5. 戦術が確実に実行できるような体制を確立する

6. 戦術の実行を監視し、効果を測定し、必要であれば、戦略・戦術を練り直す。

 

 セグメントといっても、切り口を変えることにより、様々なセグメンテーションが可能です。客は誰だ?という問いに、以下の四項目それぞれ答えをみつけてください。

例えば、高齢化社会に突入だ!ということで高齢者をターゲットにした商品があるとします。高齢者といっても、60歳の人、80歳の人、元気な人、そうでない人、都市に住んでいる人、田舎に住んでいる人、男性、女性、裕福や人、そうでない人...そういう問いを重ね、誰がお客さんなのかをクリアーにする必要があります。

5C分析

スポンサーリンク

 

次に、商品のポジショニングをするわけですが、それは顧客どのように認識しているかという観点で、ポジショニングする必要があります。ここではPerceptual mapというツールが良く使われます。これは2軸にお互い関連が低い基準をとって、グラフの上にプロットしていくことにより、どのような商品と競合しているのか、また、どのセグメントが白地となっているのか探るツールです。例えば、車はどのようにプロットできるでしょうか?

4P分析

マーケティング分析をする上で有名な2つのフレームワークが存在します。順に5C分析4P分析などの用語を解説していきます。

 

 

 

厳選おすすめ書籍へ            MBAビジネス講座Homeへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu